ブログ記事一覧

《炎症》体の中で何が起きてるの? -3-

謝罪こんにちは、副院長の伊藤です。炎症のメカニズム「その3」になってしまいました。本当はサクッとペロッとまとめるつもりでしたが、いざ思いつくままに書き出してみるとあれやこれやと付け足し…
▼続きを読む

《炎症》体の中で何が起きてるの? -2-

猫さて、前回の続きを。炎症には4つの特徴がありましたね?そうです。①赤くなる(発赤)②腫れる(腫ちょう)③痛みがある(疼痛)④熱を持つ(熱感) 上記の特徴を持つのが「炎症」です。そ…
▼続きを読む

《炎症》体の中で何が起きてるの?

炎症 こんにちは、副院長の伊藤です。 先日のブログでアレルギーに関する記事を紹介したので今回は「炎症」に関する事も少し書きたいと思います。 皆さんも「炎症」という言葉は聞き覚えが…
▼続きを読む

BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り店 おすすめです♪

ブックオフ こんにちは、副院長の伊藤です。今日は空き時間に散歩中…フラッとブックオフに立ち寄る事に。 たまに掘り出し物があるんすよ。 つい時間を忘れて眺めてしまいます。町田でお…
▼続きを読む

子育てママ・パパにおすすめ! [ヨチヨチ父]

ヨシタケシンスケ 独特の世界観とユーモア満載の絵本で人気のヨシタケシンスケさんってご存知でしょうか? 「りんごかもしれない」「りゆうがあります」「ふまんがあります」「このあとどうしちゃおう…
▼続きを読む

腹痛、頭痛、吐き気、動悸、不眠、金縛り…たくさんの薬を処方されていた女性からの【よろこびの声】

感想 メロンパン 約10年もの間、心身ともにさまざまな不調を抱えツライ思いをされていた20代女性の方より当院に通った感想をいただきましたのでご紹介させて頂きます。 『不眠・腹痛・動悸で心身…
▼続きを読む

アレルギーが増えたのは衛生環境の弊害…?

記事 アレルギーこんにちは、副院長の伊藤です。今回はこの記事を紹介したいと思います。「アレルギー:我々は清潔過ぎるのか?」 アレルギー。近年ではアレルギーによる症状に悩まされる人が増えている…
▼続きを読む

ダイエット飲料はダイエットに役立たない?

記事 ダイエット飲料 こんにちは、副院長の伊藤です。最近、お腹周りがタプタプしていて辟易しています。さて、そんなタプタプさんにも関係するニュースです。「ダイエット飲料はダイエットに役立たない?」この…
▼続きを読む

ポケモンGO効果はあったのか…?

ポケモンGO こんにちは、副院長の伊藤です。昨年、色々賑わせた「ポケモンGO」このゲームによって外出する機会が増えて日常の運動量を増加させるのでは?なんて言われていましたが、その後はどうなっ…
▼続きを読む

~よろこびの声~ 長年の倦怠感が…

感想 カキピー 長い間、つらい倦怠感に悩まされていた男性より[よろこびの声]をいただきました。 『長年の倦怠感がすっきり!』 長年の倦怠感、日によって腰痛や頭痛があり、知人の紹介で伺い…
▼続きを読む

睡眠中に免疫系は再起動する

寝不足こんにちは、副院長の伊藤です。最近、恥ずかしながら寝不足です。良くありませんね。患者さんには睡眠時間の重要性を説いておきながら自分が実践していないとは。それもこれも自宅で未プレイの…
▼続きを読む

好奇心を“天職”に変える 『空想教室』

空想教室 “好きなことをやり続けて仕事にした”ロケットや人工衛星開発、宇宙に関連する実験&研究を行う植松努さんの著書『空想教室』 話し口調で読みやすいなぁと何の気なしに読み進めてい…
▼続きを読む

スマホ、視界に入るだけで能力低下…?

記事 スマホこんにちは、副院長の伊藤です。今年も桜の季節が終わってしまいましたね…さて、今日はこんな記事を紹介します。「スマホがあるだけで気が散る 使わなくても判断に影響」この記事によるとスマ…
▼続きを読む

【よろこびの声】 算数の出来がよくなりました

けんちゃん 先日、無事第一志望校に合格した!という記事で登場した新・中学1年生の男の子から感想文をいただきました。 「吃音」 1年半ぐらい前に吃音のことで受診しました。 亀山先生…
▼続きを読む

町田の版画美術館で【書道展】

書道展患者さんより、書道展の招待状をいただきました。 「根の会」4月25日(火)~30日(日) 10~18時  ※初日は13時~ ※最終日は17時まで町田市立国際版画美術館 市民展…
▼続きを読む

《プラセボ効果》の研究報告

プラセボこんにちは、副院長の伊藤です。 4月も後半になり、だいぶ暖かくなりましたね。 さて、今回はこんな記事を紹介したいと思います。 「プラセボ治療で子どもの咳が止まる」 この記事…
▼続きを読む

【よろこびの声】 肩こり、斜頸が楽になりました

感想 ももんが 精神的ストレスにより心身ともにさまざまな不調が出ていた方から当院に通った感想をいただきましたのでご紹介いたします。 『オススメです』 当時の職場のストレスで心身共にボロボロ…
▼続きを読む

《続》 ストレス = 葛藤 = 責任感vs欲求

問いこんにちは、副院長の伊藤です。さて、早速前回の続きを。 相反する感情が心の中でぶつかり合うと葛藤が生まれるのでしたね。 では、その葛藤がどうストレスに結びつくのでしょうか。 …
▼続きを読む

『常識を疑うことから始めよう』

アインシュタイン「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」というアインシュタインの有名な言葉があります。 “常識”ってほんとに…自らが作った「価値観」の塊でしかないんですよね。 患…
▼続きを読む

【よろこびの声】 睡眠薬からの解放

感想 毎晩、睡眠導入剤や精神安定剤を服用していた女性。 最初は“眠り方が分からなくなってしまった”と言っていたのですが、当院の治療でご本人の望む通り「薬なしで自然に眠れるようになっ…
▼続きを読む
1 / 912345...最後 »
このページの先頭へ