裸足で走ると頭が良くなる…!?


今年も梅雨の時期になってしまいました。

梅雨
またジメッとした季節が続くかと思うと外にでるのが億劫になりますね。

さて、最近患者さんから
「昔に比べて集中力が続かなくなったなぁ」とか
「物覚えが悪くなった」 「複数の物事を同時にできない」
「仕事で新しいアイデアや企画が湧かない」


こんな話をよく聞きます。

悩む


これにはワーキングメモリーという
様々な情報の処理や言葉を理解したりする脳の働きが
関係していると考えられています。

このワーキングメモリーには容量があり、
適切に使ってあげないと容量がどんどん少なくなってしまいます。

つまり、バ……頭が鈍くなります。

ではどういう風に使えば良いのでしょうか?

普段から意識して本や新聞などの活字をいくつかおぼえたり
人との会話の内容を記憶するような使い方もありますが
なかなか続きませんよね。

実はもっとシンプルな方法でワーキングメモリーを鍛える方法があります。


「裸足で走ると頭が良くなる?」

裸足

このアメリカで行われた研究によると18~44歳の被験者72名に
裸足で16分間自分のペースでランニングさせた後に
ワーキングメモリーの働きをテストした結果、16%も向上していたといいます。

しかし靴を履いてランニングをしても裸足と同様の結果は出なかったようです。

足の裏にはメカノレセプターという
脳への刺激情報を伝えるセンサーが沢山存在しているので
今回の研究にも関係しているかもしれません。


皆さん、試してみようかな?と思ったら場所は充分選んでトライして下さいね。

河川敷

_______________________________

【町田市の整体】カイロプラクティックARTSs

東京都町田市原町田2-3-7
リヴィエールマンションⅢ201

JR横浜線・町田駅ターミナル口から徒歩5分
小田急線・町田駅東口から徒歩8分

(大通り沿い、オレンジ色のらせん階段が目印です)

月~土:10:00~20:00
定休日:日曜日

<完全予約制 1日8名様限定>

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ