脳は今日も眠れない

こんにちは。副院長の伊藤です。

ここ最近、朝方は眠くて仕方ありません。
不覚にもアメ公のTVドラマに見入ってしまったせいでしょう。

総じて展開がスピーディーなのでつい引き込まれてしまいます。
もはや許しがたい。


ところで皆さんはどれくらい寝ていますか?

猫 寝る

日本人の平均睡眠時間は年々少なくなっているといわれ、
50年前と比べると約1時間程度短くなっているそうです。

現在の日本人の平均睡眠時間は約7時間程度ですが、
東京居住の人はもっと短く平均5時間46分!

ちなみに睡眠不足がもたらす経済的損失は
年間で億とも兆ともいわれています。


実は1日の終わりに気持ちよく眠り、意識が無い状態でも
脳まで眠ってしまった訳ではありません。

私達が眠っている間にも脳の一部は様々な仕事を黙々とこなしています。

心電図

ひとつは生命維持です。

いくら寝ていても心臓や肺の活動まで休んでいたらジ.エンドですからね…


もうひとつが記憶処理。

眠っているときにも「海馬」と呼ばれる脳の一部が活発に働いて、
昼間起きた出来事や体験を脳に記憶として固定すると言われています。

睡眠が不足すると海馬は充分に働かなくなるので
バ……頭の回転が鈍くなります。


更にもうひとつ、脳自身と身体のメンテナンスです。

私達が眠っている間にグルタチオンという物質が
活性酸素を無毒化して血管や細胞の老化を防いでくれます。

しかし睡眠が不足しがちになると活性酸素の濃度が高くなり、
周囲の血管や細胞を酸化させ、脳の機能にもダメージを与えてしまいます。

どうですか、睡眠は大事ですよね。
何となく眠くなるでしょう?

では適切な睡眠時間は?という事になるとは思うのですが、
この記事を書いてる最中、強烈な睡魔が襲ってきて
もはや抗う事も叶いません。

うたた寝

折を見てそのうち・・・

_______________________________

【町田市の整体】カイロプラクティックARTSs

東京都町田市原町田2-3-7
リヴィエールマンションⅢ201

JR横浜線・町田駅ターミナル口から徒歩5分
小田急線・町田駅東口から徒歩8分

(大通り沿い、オレンジ色のらせん階段が目印です)

月~土:10:00~20:00
定休日:日曜日

<完全予約制 1日8名様限定>

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ