膝の症状に対する手術の有効性は?

こんにちは、副院長の伊藤です。

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて、今回の話題は「膝の痛み」についてです。

膝痛

ARTSsに来院される方からも膝に関する悩みはよく聞きます。

例えば

→長い時間歩いていると膝に痛みが走る

→膝が固くて曲がりにくい、あるいは痛い

→朝、起き上がろうとすると膝に痛みが走る

こんな感じの症状です。

中には整形外科などで「変形性膝関節症」とか「半月板損傷」と
診断されている方もおられます。

症状が長期に亘っていると外科的な処置=手術を勧められるケースもあるようです。

医師

ところが近年、海外の有力な総合医学雑誌NEJMにこんな論文が発表されました。

それは

「Surgery versus Physical Therapy for a Meniscal Tear and Osteoarthritis」

原文は舶来の言葉なのでアレですが
幸いにも日経メディカルでも紹介されてたので僕でも安心して読めました。

半月板 ニュース

ざっくり要約すると

「膝が悪い人達に手術か理学療法、どっちか試してみたけどあんまり差はなかったよ」

こんな内容でした。
(中身についてはまた今度~)

_____________________

【町田市の整体】カイロプラクティックARTSs

東京都町田市原町田2-3-7
リヴィエールマンションⅢ201

JR横浜線・町田駅ターミナル口から徒歩8分
小田急線・町田駅東口から徒歩15分

(大通り沿い、オレンジ色のらせん階段が目印です)

月~土:10:00~20:00
定休日:日曜日

<完全予約制 新規は1日2名様限定>