アレルギーが増えたのは衛生環境の弊害…?

こんにちは、副院長の伊藤です。

今回はこの記事を紹介したいと思います。
「アレルギー:我々は清潔過ぎるのか?」

記事 アレルギー

アレルギー。

近年ではアレルギーによる症状に悩まされる人が
増えているようです。→→→


何故?

アレルギーには人体が持つ免疫システムが大きく関わります。

ある特定の「抗原」と呼ばれる原因物質に免疫システムが
過剰に反応し、身体中に様々な症状を出します。

アトピー
身近な例では

:アトピー性皮膚炎
:アレルギー性鼻炎(花粉症)
:蕁麻疹
:気管支喘息、小児喘息
:食物アレルギー、薬物アレルギー
といったところでしょうか。

さて、このアレルギーなるもの原因がなかなかはっきりしません。

しかし最近では有力な説のひとつとして
「衛生環境のせいじゃね?」という説があります。

記事 アレルギー2
かいつまんでいうと

ヒトはあまりにも清潔過ぎる環境下で育つと
免疫システムがおバカさんになってしまい、
本来は有害でないものにも過剰に反応してしまう
ということです。多分。

衛生環境を清潔に保つのは大事なことですが、
何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という訳です。

もちろん、まだ仮説ですがそれを裏付ける研究論文
出ているようです。

それにしてもあまりに大事にしていると言うことを聞かなくなるのは
宿主である人間も一緒ですね。

免疫細胞にもナイフみたいに尖ったヤツがいるかも知れません。

_____________________

【町田市の整体】カイロプラクティックARTSs

東京都町田市原町田2-3-7
リヴィエールマンションⅢ201

JR横浜線・町田駅ターミナル口から徒歩8分
小田急線・町田駅東口から徒歩15分

(大通り沿い、オレンジ色のらせん階段が目印です)

月~土:10:00~20:00
定休日:日曜日

<完全予約制 新規は1日2名様限定>